fc2ブログ
プロフィール

bellskippers

Author:bellskippers
同志社大学ハンドベル・クワイア部
「ベルスキッパーズ」です☆

病院や福祉施設などへの慰問演奏・結婚式での演奏・各種クリスマスイベントへの出演など、幅広く活動を行っています。
ご依頼の際は、メンバーの日程調整などもありますので、早めにご連絡くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ハンドベルの簡単なご紹介、日々の練習日誌、旅行記、部員のおすすめミュージックなどを、部員全員でリレーして書いていこうと思っています。
読売テレビ50年記念 ウキキのハンドベルコンサート
読売テレビ開局50年記念イベント
ウキキdeクリスマス
「ウキキのハンドベルコンサート」





それは、私のメールアドレスに届いた1通のメールから始まりました。
それは、読売テレビの広報宣伝部のひとからのもので、来月の22日~24日頃に大阪・京橋にある「よみうりテレビ本社周辺」で、ハンドベルの小さな演奏会を開いていただけないかという相談の内容のメール。




このメールの送信者は、このブログをみて私に連絡してきたみたいでした。
正直な第一印象は、「よくこんな更新が半年ぐらい滞ってる(当時の)ブログみて連絡する気になったな…」でした。(笑)





メールと電話で数回やり取りした後、連絡してきてくれた広報宣伝部のかたは、同志社出身のかたで、それでハンドベル部を思い出してくれたことが判明。
このやりとりを通して「なんで天下の読売テレビがうちの弱小クラブに連絡してきてくれたんだろう」的怪しさは払拭されました。
(実はそれまでは本当にあの大手の読売テレビかどうかそんな根本的なところからめっちゃ怪しんでたなんてそんなことは秘密です






その後、読売テレビ広報宣伝部のかた・読売テレビが主催するイベント本体の企画を担当してくれたボザール株式会社の担当のかたを交えたミーティングを、2回ほど京都グランヴィアホテルで行いました。





はじめは、実はきちんと丁寧にお断りする予定でした。
日程的に参加出来ないメンバーも多いのはわかっていたし、練習時において「こんな依頼が来たよ」って言ったら、その場に居た皆恐縮してしまい、
「恥ずかしいから止めよう」感溢れる回答が次々返ってきたからです。(笑)





その企画が実現したのは、上述した読売テレビ広報宣伝部のかた・ボザール株式会社・関係者のかた全員のにこやかかつ丁寧な対応と、
「読売テレビの企画、人数少なくてもなんとかなるから断らないで」と熱心に言ってくれた2008年代表でした。





23日・24日に集まれるメンバーは私・れいかちゃん・2008年代表、という3人。
さすがにこれでは人数的に不可能、ということもあり、読売テレビのかたが、読売テレビ開局50年記念キャラクター「ウキキ」のほかにも、ウキキボーイ&ガール、ウキキのお友達、ウキキ広告関係者のかたなど、当日のコンサートに参加出来るウキキのお友達を募ってくれました。
勿論ハンドベルをはじめて触るという方がほとんど。
不安になりながら、12月17日(月)と、19日(水)に、それぞれ京都と大阪で練習をすることになりました。






意外と出来るもんなんですね。
というのが正直な感想。
(グランヴィアホテルでの事前打ち合わせで、「初心者でも練習したら出来ますよー♪」と太鼓判を押した私ではありますが、それはまあ、ハンドベル部代表としての謙遜というかなんというかそんな類のものだったんです。)






17日(月)にはじめてハンドベルを触ったというウキキ・ウキキのお友達たちは、23日(日)の午前の練習を終えたあとは、立派にハンドベル奏者として、以下の演奏をして下さいました。
ウキキdeクリスマス「ウキキのハンドベルコンサート」のプログラムは以下の通りです。

1.Amazing Grace
2. きよしこの夜
3.We wish You a Merry Christmas
4.Simple Gifts
5. Jingle Bells





23日はタクシーで同志社→大阪京橋にある読売テレビまでベルとともに移動。
その後、ウキキのお友達たちと一緒に控え室で猛練習
です
控え室にて練習中!



一方であたしは、コンサートのステージで打ち合わせです。てきぱきとした大人や、麗しい吉田奈央アナウンサーの隣で超絶てんぱってます。
てんぱりすぎ



楽屋にて。ウキキと仲良しです。衣装がなんか聖歌隊っぽいところが面白いですね(笑)
ウキキと一緒にこれから本番!



本マグロをめぐって争っているわけではなく、ただじゃれてるだけですよ。多分。
ウキキ対2008年代表の闘い






いずみホールのロビーで、ウキキのお友達たちと一緒に演奏しました。
いずみホールロビーにて




次は場所を変えて、読売テレビエントランス付近での演奏です。本番に備えて、着替えてサウンドチェックをしています。

SC(サウンドチェック)!

読売テレビエントランス↓。左下に見えるのは名探偵コナン君。
コナン君の行くところ居るところ、常に事件が起こるようですが、今回のコンサートでは彼が活躍してしまうような大きな事件が無くて、本当に良かったです。(笑)

お昼のytvエントランス前




いよいよコンサートが始まりました。いたずらウキキの本領発揮です。(笑)
いたずらウキキ




いつもははずかしがり屋なくせにいたずらばかりするウキキみたいですが、ハンドベルを演奏する姿は必死そのものです。
必死ウキキ




時間帯を変えて、夜もここでコンサートを行いました。お昼とは違う、幻想的な雰囲気が漂っています。後ろにそびえるウキキのクリスマスツリー、本当に綺麗
ytvエントランス夜ver.





23日は、4回公演行いました。ベルスキッパーズの面々はじめ、ウキキのお友達や吉田アナウンサー、関係者各位、お世話になりました。 明日もがんばろうね!
1日目終了おつかれさま☆







12月24日、いよいよクリスマスイブ。この日も場所を変えて、2回のコンサートを行いました。
ここはツイン21タワービル。お洒落なお買い物施設です。予想以上のお客さまが着て下さって、すごく嬉しかったです
ツイン21タワービル

緊張??(笑)
ツイン21タワービルにて

このコンサートのうち、
4.Simple Giftsだけは、同志社大学ハンドベル部「ベルスキッパーズ」メンバーだけの演奏でした。23・24日だけ特別に入部してくださった、同志社大学文学部卒・幸地先輩と一緒に楽しく演奏させて頂きました
同志社大学「ベルスキッパーズ」特別メンバー(笑)





いよいよコンサートも最後です。千秋楽直前のサウンドチェックにも力が入ります。

IMPホール練習



千秋楽です。最後です。
「ウキキの好きなものは、みかんです。」
ウキキボーイのあまりにもナチュラルな返答ぶりに、れいかちゃんは
「がっかり」したそうです。
れいかちゃんは、心のそこから「ウキキボーイの好きなものは、紅しょうがです」の無茶振りを期待していたのでしょうか。 
れいかちゃんを満足させるためには笑いのレベルが相当高くないといけないみたいです。
…はい、以後、あたしは気をつけます。(笑)

こんなふざけたやりとりもあったけれど、実は、この最後のコンサートが一番よく出来た演奏だった、とウキキのお友達が言っていました。
ウキキボーイ無茶ぶり




・2日間で6回コンサートする
・クリスマスを読売テレビで過ごす
・ハンドベルさわったこと無い人たちと一緒に1週間で4曲ないし5曲完成させる

など、今までに無かった経験をさせていただきました。
この企画を実行にうつして下さった読売テレビの皆様、具体的にいろいろ準備してくださったボザール株式会社の皆様、一緒に演奏してくださった博報堂株式会社のみなさま、関係者各位、特に、実際になって演奏をひっぱっていってくれたベルスキッパーズの皆、
本当に有難う!ございました!





最後にベルスキッパーズの皆で写真撮りました。読売テレビで打ち上げ会をして頂いて、さらにそのうえプレゼント(ウキキのブランケットとカレンダー☆)と大量のお菓子と飲み物を頂きました。サンタさんって本当に居るんですね。
この企画に関係してくださった皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。有難うございました。
サンタさんは本当にいた





コンサートが全て終わって、落ち着いた気持ちで観るイルミネーション、
本当に綺麗でした。

読売テレビイルミネーション


スポンサーサイト



テーマ:d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル:日記

【2007/12/25 14:14】 | 2007クリスマスイベント | トラックバック(0) | コメント(2)
2007同志社クリスマスキャンドルライトサービス
皆様ごきげんよう。
ここ毎日ベル振ってる気がするまり坊です☆
2007年12月22日に、同志社Christmas candle Light Service(通称CLS)礼拝が行われました。
その様子を振り返ってみようと思います。





CLSは、キャンドルの灯を持った同志社の高校・大学の聖歌隊が集って賛美歌を歌い、クリスマスの喜びを皆で分かち合う行事です。
実行副委員長によると、ハンドベル部がこのCLSに参加するのは、実に5年振りとのことです。
…そんな事言われると張り切っちゃいます!(笑)





この礼拝が行われたのは、同志社女子大学今出川キャンパスの敷地内にある、栄光館ファウラー・チャペル(1932年築、国の重要文化財)です。
京都市役所を建築した武田五一さんの作品の1つです。たいていの学部の4回生の卒業式はここで行われます。そしてたいていの同志社生は、卒業式ではじめてこの栄光館の存在を知るみたいです。(笑)
アメリカのファウラー家の寄付によって作られた礼拝堂が、かつてはアメリカと戦う学徒出陣の舞台にもなったこともあり、平和のありがたさを改めて感じますね。
そんなことを考えていると、「めさめてたたえまつれ」の音楽とともに、同志社の聖歌隊が続々と入堂してきます。
聖歌隊入堂






演奏曲目は、おなじみ「Simple Gifts」です。落ち着いて演奏することが出来ました。
(右下のほうにうつってるのがベルです。)
CLS舞台








これは同志社女子高校の聖歌隊かな?
「あらののはてに」の、同志社全聖歌隊によるグロリア輪唱部分、360度からコーラスが響いて、
もう、うっとり(笑)
女子高校聖歌隊?








礼拝終了・退堂まで、幻想的な雰囲気につつまれていました。
実行委員のみなさま・聖歌隊のみなさま・関係者各位、
ほんとうにおつかれさまでした!
聖歌隊退堂






しかし、生憎この日は朝から続くしとしと雨の冷たい日。
礼拝の後は、
ベルを積んだ台車を押す2008年代表と、
2008年代表のための傘と自分のための傘を持つひろこちゃん、
台車の上のベル・マットのバランスを整えるけーちゃん、
みんなの荷物をもつあたし、
という護送船団方式(笑)でベルをボックスまで戻しましたとさ。
護送船団方式(笑)


テーマ:d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル:日記

【2007/12/25 11:41】 | 2007クリスマスイベント | トラックバック(0) | コメント(1)
テレラジCORE
12月14日(金)に、ローム記念館コアスタッフ主催のイベント、「テレラジCOREスペシャル」に出演しました。このイベントは、ローム記念館で、音楽団体の演奏があったり、コアスタッフが製作したクリスマスドラマが放映されたり、といったような内容のものです。
演奏した曲は、「Amazing Grace」と「Simple Gifts」です。「Amazing Grace」は、あまり考えないで選んだのですが、やってみると、とてもいい曲だと思いました。特に後半の高音部が鳴り響く所がとても綺麗だと感じました。また、この曲では、主旋律が低音部にもあるので、音を同じ強さにするためにベルを途中で持ち直したりしました。だから思っていたより大変でしたが、その分楽しかったです。この曲にして良かったと思いました。「Simple Gifts」は、いい曲だし少人数でできる、ということでよく演奏されています。個人的にも大好きな曲です。このイベントでも、やはりやることになりました。
イベントでは、2人の司会の人の話がとても上手で面白かったです。観客は相当少なかったのですが、この2人が盛り上げてくれたので、寂しくはありませんでした。演奏が終わると、この司会者がインタビューをしてきてくれたりもしました。また、親子で見に来てくれていた人もいました。その親子も司会者にいくつか質問されていて、その時に、演奏をとてもよく言ってくれたので、うれしかったです。そんな感じの素敵なイベントでした。

【2007/12/17 12:53】 | 2007クリスマスイベント | トラックバック(0) | コメント(4)
石野病院慰問演奏
2007年12月11日、京都市の左京区にある石野病院でハンドベル・コンサートを開催して頂きました♪
石野病院チラシ圧縮




「Simple Gifts」
圧縮版3

30分のコンサートのために3曲しか曲を用意していなかったので、MCのつもりで曲の合間に色々喋りましたが、あたしが超絶てんぱっているのが写真からも伝わってきます。



「The First Noel」
れいかちゃん

ここでれいかちゃんにキラーパス。
「なんでれいかちゃんは片手で2このベルが鳴らせるんですか??」
相当無茶振りだったにも関わらず、れいかちゃんは華麗に答えてくれました。
無敵チームワーク(笑)



「さくらさくら」

さくら さくら
弥生(やよい)の空は 見渡すかぎり
霞(かすみ)か雲か 匂(にお)いぞ出(い)ずる
いざや いざや 見にゆかん♪



寒いさむい京都の冬が早く終わって、あたたかい春が早く来るように心をこめて演奏しながら、聴きにきてくださったかたと一緒に歌いました。



このコンサートは、とても幸せなコンサートでした。
脳に障害を持つ患者のかたが、私達の演奏を聴いて涙を流して下さったこと。
病院の事務局のかたをはじめとする、担当者のかたたちがとてもよくして下さったこと。
なにより、とてもたくさんの人達に喜んで貰えた、っていうのが実感としてすごく感じられたコンサートだったからです。

しあわせ。



石野病院関係者のかたがたに、深く御礼を申し上げます。
本当に有難うございました。


まり坊でした。




テーマ:d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル:日記

【2007/12/12 18:57】 | 2007クリスマスイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
2007年京田辺クリスマス礼拝♪
皆様ごきげんよう☆
だいぶ久しぶりに更新しちゃいます!

2007年12月8日(土)16:30から同志社女子大学京田辺キャンパスで行われた、とっても素敵なクリスマス礼拝に、私たちは参加しました~!!!


演奏した曲は、秋口からずっと練習していた
Twas in the Moon of Wintertime,
Simple Gifts、
We three Kings、
The First Noelの4曲でした☆
テンポのこととか、曲の始まるタイミングとか、色々不安はあったけど、演奏としては大成功だと思います☆ぱちぱちぱち!o(>▽<)o




司式者はなんとなっちゃん先輩(2006年度ハンドベル部代表)で、なっちゃん先輩の麗しいナレーションをうっとりと聞いていました。。。
もっとお話したかったです。みょいん。




礼拝堂のみならず礼拝の雰囲気もとっても素敵で、やっぱりこんなところで演奏できるなんて光栄だなーと心から嬉しくなってしまいました。
るん。
キャンドルサービス綺麗かった。。。(うっとり)
12月22日(土)の同志社キャンドルライトサービス@今出川もすごーく楽しみっ♪




そういえば、私はこの日、
にゃんにゃさん(圭子ちゃん)が朝盲腸になりながら本番に駆けつけてくれたとき、
と、
楽譜立てを探していたら丁度舞台の袖にたくさん置いてあってお願いしたら二つ返事で快く貸して貰えたとき、
私は、「あ、神様って絶対いる気がする♪」とかって思ってしまいました。
こんなふうに表現すると、私が物凄く現金かつ煩悩にまみれた人間のように見えますが、事実その通りです。否定の余地もありません笑

テーマ:d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル:日記

【2007/12/10 01:29】 | 2007クリスマスイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する